攻略情報
根来の古墳に入ると直に階段があります。
1階には特に何もないので、
そのまま降りましょう。

	

	
攻略情報
地下1階に降りると地面にカナ文字
書いてありました。
今回はこれが重要なポイントなのですが、
初めて来たときはすぐに気が付かず、
悩んだ覚えがあります。
ちなみにいっぱい宝箱がありますが、
180両・嵐の護符・折れた銅鉾2本・12両
良い物は特に無いのでお好みで
取得しましょう。
に行くと、電撃で塞がれていて
通れません。
右に何かの装置がありますので、
調べてみると…。
どうやら合言葉が必要がなようです。
その合言葉のヒントが床に書いてある
カナ文字なんですね。
通ってきた道を逆から読むと
キクゴロウエライとなります。
…そういえば、菊五郎が最初に登場した時、
5回尊厳する言葉を唱える
と言っていましたが、まさか…。
不安を覚えつつの階段を降ります。
ちなみに合言葉を間違えると、
『愚か者よ! 自分の歩みを 確かめながら
 寄り道せずに ここより 立ち去れ
 真実の言葉は 帰路の中に ある』
とヒントが貰えます。

	

	
攻略情報
近くにあるの階段は降りても何もないのでスルーしましょう。
道なりに進むとにまた合言葉を入れる装置があります。
細かいですが、
最初は合言葉を 入れよでしたが、
2個目はさあ 忘れないうちに もう一度!
に変わっています。
合言葉は同じなので、さっさと入れて
進みましょう。
ちなみに2個目以降は間違えると
惜しい!!と言われます。
どんなに惜しくなくても必ず惜しい!!です。
の階段を降りると戻り石・養老丸
手に入ります。
の階段を降りても特に何もないので、
降りる必要はありません。
の言葉は
君の 一番好きな言葉を どうぞ!です。
…昔キクゴロウキライと入力した気が
します。
ちなみに☆1宝箱は何も入ってないので
スルーします。
の言葉は
言い残したい言葉は 何かないか?です。
キクゴロウシネと入力したことも
あったような。
近くにあるの階段は降りても何もないのでスルーしましょう。
の言葉は
菊五郎は 偉くない! 君の意見は?です。
キクゴロウクタバレですね。
☆2宝箱清涼丸です。
の階段を降りの階段を昇ると
伊賀の忍刀・黒装束が手に入ります。
武器・防具を購入していない方は、
必ず取っておきましょう。
を開けてに向かいます。
の言葉は
心の叫びを 聞かせてくれないか!です。
イイカゲンニシロですかね。
ぐるっと戻ってに戻り、装置を見ると
そろそろ 目を閉じても 出来るだろ?
書いてありますね。
キクゴロウキエロという事かな?
とりあえずを降りましょう。

	

	
攻略情報
地下3階に降りると誰かが捕まって
いました。
話しかけると伊賀の頭領ではないですか。
どうやらボスを倒せば開くようです。
『おてまえがたは 火の一族のお方と
 お見受けいたしました
 拙者 伊賀の頭領
 百々地 丹波でござります!!
 忍びとも あろうものが
 人さらいに あうとは
 一生の不覚でござりました
 いっそ ここで 自刃して
 果てようかとも 思いましたが
 おてまえがたに ぜひとも
 お渡ししたい 諸品があり ここで
 生き恥を さらしておりました
 わしを さらった 菊五郎と申す
 根の一族は この奥でござる
 きゃつを 倒せば
 この扉は 開くはず
 なにとぞ きゃつを 打ちのめし
 わが無念 おはらしくださいませ』
上に進むと菊五郎花の怪人?がいました。
花の怪人?に話しかけても、振り向くだけで
何も起きないので、菊五郎
話し掛けましょう。
菊五郎 偉い嫌な言葉です。
5回どころか最低6回も唱えなければ
いけませんからね。
…実は誤植?
『ようこそ! 火の勇者の諸君!
 「菊五郎 偉い」
 もう 覚えてもらえたかな?
 いくら サルより 頭の悪い君たちでも
 さすがに 覚えただろ?
 「菊五郎 偉い」 美しい響きだ!
 さあ きょうは 君たちのために
 特別に 僕の大切な 友だちを
 ご紹介しよう!!
 花を愛する 究極のロマンチスト!!
 花吹雪 典善君!
 はりきって どーぞ!!』
花を愛する 究極のロマンチスト
花吹雪典善君

現在の15段
これくらいあれば、問題なく倒せます。
攻撃方法ですが鬼火の巻物カブキに持たせ、
技が無くなるまで使います。
卍丸は通常攻撃+若草の巻物で挑みます。
花吹雪典善君は通常攻撃も結構痛いですが、
『鉛の胞子を 巻き散らした!!』
全体攻撃してくるので注意しましょう。
花吹雪典善の体力が100以下になると
菊五郎が応援をしてきます。
体力を20回復させるので、結構厄介です。
なるべく速攻でとどめを刺したい所です。
花吹雪典善は負けても倒しても台詞はなく、
再戦時でも菊五郎の台詞が全く同様に
流れるだけです。
サクッと倒したら、百々地 丹波
話しかけてきますので、話を聞き終わったら
根来の古墳を出ましょう。
ちなみに☆4宝箱百命丸です。
『お見事でござる! 卍丸殿!
 おてまえがたに お渡ししたい諸品が
 ござります故 伊賀村まで
 ご足労願いまする
 拙者 ひと足先に 失礼いたす
 では!!』

	
根来の古墳 地下2階・地下3階
電撃の施錠をクリックすると画像が2つ現れます。
正解をクリックすると開錠され、不正解をメッセージが表示されます。

	

	

天外魔境U 攻略 TOPページへ