国名
場所 巻物名
備考
初回に会った時の言葉
巻物袋に空きがない場合の言葉
2回目以降の言葉

	
火多の国
牛首村南東 雷光の巻物
 
 
遅いぞ!! そんなグズだから
母ちゃん さらわれちまうんだよ▼
本当に てめえみたいなチビに
千年も 守ってきた巻物
渡しちまっていいのかねぇ▼
これが 俺の預かってた 雷光の巻物だ
これで 戦いが ずいぶん
楽に なるはずだぜ!▼











せっかく 千年も 守ってきたのによ…
預り所に 寄ってから来るとか
そんくらいの知恵 つけろよな!▼

まさかとは 思うけど 牛首村の北の
天狗んとこには もう 行ったよな?
★はい
 あいつ 言葉が 汚ねんだよな!▼
★いいえ
 ……………………………………………▼
 ……もっと ましな 火の一族は
 いねぇのかよぉ!▼
 
牛首村北西 若草の巻物
 
 
けっ! その様子じゃ まだ
このジパングに 何が 起ころうと
してんのか よく わかってねぇな▼
まあ いいや! どうせ いやでも
てめえは 戦わなきゃいけねんだ…
まだ ガキなのにな…▼
ほらよ! 若草の巻物だ!
確かに 返したぜ!▼
火の一族さんよぉ▼










今さら 俺の守ってきた巻物なんざ
いらねぇと おっしゃる?
けっ! ずいぶん偉くなったもんだ…▼

もう 雷光の巻物は 手に入れたのか?
牛首村の南の山を 越えたとこにいる
俺のダチが 守ってるハズだぜ▼





 
馬瀬村南東 羽衣の巻物
そば団子』を持っていないと、
貰えません。
〜『そば団子』を持っていない〜
 ……………………
 これ!! 卍丸!!……………
 何か 忘れては おらぬか…………▼
〜『そば団子』を持っている〜
 おぉ それそれ そば団子!
 はよ よこせ!! 卍丸!!
 うーん うまいのぉ!!▼
 ところで 卍丸 ひさしぶりじゃの…
 というても おまえは
 覚えとらんじゃろうな▼
 実は わしと おまえんとこの
 おやじは 友だちでな
 おまえも ここへは 何度か来とる▼
 あー うまかった!
 ほれ 羽衣の巻物じゃ!▼
 この術は けっこう 使えるぞ▼
 おやじの分まで がんばってくれよ
 たのんだぞ!▼
預り所に 巻物を預けてから
もう一度 来るがよかろう
そして もうひとつ 忘れずに▼
そば団子を みやげに 頼むぞ▼
根の一族は 七本の火の聖剣を
奴らの城の中に 隠しておるはずじゃ▼
聖剣がなければ あの いまいましい
暗黒ランを どうすることもできぬ
卍丸よ 聖剣を取り戻すのじゃ!!▼



 
縄文洞西 陽炎の巻物
高山村暗黒ランを斬った後に貰いに
行けます。
おまえさんの切った 暗黒ランなぁ
ただ でっけぇだけの 花じゃないぞ
とんでもないものを 呼吸してんだよ▼
昼は 人間の悲しみとか 怒りとか
絶望とか そういう激しい感情の
高ぶりを あの花は 吸いまくる▼
そして どこかで 覚醒しようと
しているヨミに 送ってやがる!
陽が暮れると 今度は 逆だぁ▼
夜は ヨミの気を 吐き出すんだよ
そいつが クセモンで 根の一族に
とっては 興奮剤みたいなもんらしい▼
はなから 命を捨ててるような
尋常じゃない戦い方しか 根の連中が
できないのも そのせいなんだろうぜ▼
さあ 陽炎の巻物だ! 暗黒ランを
切りまくって ヨミを焦らせてやんな!
急げよ! 奴も すぐ でかくなるぜ▼

おまえさんに いいことを 教えるぜ!!
天狗の家を たずねる時は まず
巻物の空きを 確かめてからにしな!!▼

昼は 人間の悲しみとか 怒りとか
絶望とか そういう激しい感情の
高ぶりを あの花は 吸いまくる▼
夜は ヨミの気を 吐き出すんだよ
そいつが クセモンで 根の一族に
とっては 興奮剤みたいなもんらしい▼


伊吹峠東 野分の巻物
京の国から伊吹峠を抜けて取りに
行きます。
もう 何度か やられたとは 思うが
根の一族も おまえと同じ術を
使うてくるじゃろ?▼
どうして 敵が 自分と同じ術を
やすやすと 使うてくるか!?
腹の立つことも 多いんじゃないか▼
でものぉ! 火の勇者よ……
わしゃ 根の一族は 大嫌いじゃが
一応 本当のとこを 教えとこう▼
ほとんどの術を 編み出したのは
根のほうじゃ! 火の一族は 千年前
戦いの中で 体で覚え 盗んだだけよ▼
体で覚えるということは とどのつまり
巻物と死体の山を ひとつずつ
交換した!! そういうことじゃ!!▼
さあ 野分の巻物じゃ!!
火の勇者よ おまえの力は
おまえだけの力では ないのじゃぞ!!▼
せっかく 来てもらったのに
悪いんじゃが おぬしに 巻物は
渡せんな!! 何故か!?▼
その答は 巻物袋が 教えてくれるわ
よー 考えてみんしゃい!▼
ほとんどの術を 編み出したのは
根のほうじゃ! 火の一族は 千年前
戦いの中で 体で覚え 盗んだだけよ▼
体で覚えるということは とどのつまり
巻物と死体の山を ひとつずつ
交換した!! そういうことじゃ!!▼

	
尾張の国
傘岩仙人洞西 鬼火の巻物
 
へえー 今どき いるんだな
あんたほど 火の血が 濃い者も!
まだまだ 捨てたものじゃねぇな▼
千年も立つと 火の一族も ずいぶん
あかぬけたのが 出てくるもんだ
まさか 人間と 暮らしてたのか?▼
だとすると 自分や 奴らのこと
まだ よくは わかんないだろうぜ!
一番 大事なことだけ 教えてやるよ▼
あんたの本当の敵は 今 戦ってる
あんなザコどもじゃ ないんだ!
これから 言う名を 覚えるんだぜ▼
ヨミ これが 奴らの王!
いや 神といったほうが いいな!
こいつが 真の敵だ! 忘れるな!▼
さあ 俺の鬼火の巻物を 持っていけ!
あんたなら 使いこなせるはずだ
時間がない! 急ぐんだぞ!▼
えーっと 確か 犬山には
預かり所が あったっけな?
〜はい〜
 じゃ 巻物を一本 預けてから来な
 待っててやるからよ▼
〜いいえ〜
 馬鹿野郎!! あるんだよ!!
 巻物を一本 預けてから 来いって
 言ってんだよ! 世話 焼かすなよ!▼
ヨミ これが 奴らの王!
いや 神といったほうが いいな!
こいつが 真の敵だ! 忘れるな!▼









 
傘岩仙人洞北 風花の巻物
舟を入手後に取得できます。
ほー よく ここを見つけたものよ!
いや ちょっと おまえさんの噂をな
聞いたものだから 心配していたのさ▼
どうやら みなが 言うほどは
馬鹿では ないようじゃの!
安心して わしの巻物を 渡せるわい▼
わしが 託された巻物は 風花の巻物!
当たり前じゃが 効く奴には 効くし
効かん時には あきらめろ!▼
運とか 段とか 相性とか 気合とか
いろんな要素が からむわけじゃな
まあ 巻物なんて そんなモンじゃよ▼






せっかく こんな所まで 来たのに…
巻物が いっぱいでは これ以上
巻物は 渡せんわのぉ!▼






弁天塔には 行ったかのぉ?
まあ 男に生まれたからには 一度は
勉強のために 行ったが よかろうよ▼










	
伊勢の国
赤目村南 月寝の巻物
 
根の野郎どもめ! 暗黒ランの根っ子で
国境を ふさぎ こっちの力を
分断してくるとはな……▼
千年前の戦いの時にゃ 暗黒ランを
そういう風に 戦略的に 使ってきた
根の一族は いなかったがなあ▼
どうやら そいつが 犯人だな!
封じたはずの 根の一族を この世に
もう 一度 引っ張り出したのもよ▼
手ごわいぜ! 相当な知恵者だぜ!
注意しなよ 卍丸!!
自分の力を 過信すんじゃねぇぞ!!▼
早く 一人前の火の勇者に なれよ!
俺が 持ってんのは 月寝の巻物だ!
いい術だが けっこう 技 喰うぜ!▼



どうして こう 昔っから
火の一族ってのは 要領の悪い
奴ばっかり なんだろうな………▼
巻物袋が いっぱいだゼ! 卍丸!
あー もう こんな奴に この国を
まかせちまって いいのかねぇ▼



根の野郎どもめ! 暗黒ランの根っ子で
国境を ふさぎ こっちの力を
分断してくるとはな……▼
千年前の戦いの時にゃ 暗黒ランを
そういう風に 戦略的に 使ってきた
根の一族は いなかったがなあ▼
どうやら そいつが 犯人だな!
封じたはずの 根の一族を この世に
もう 一度 引っ張り出したのもよ▼
手ごわいぜ! 相当な知恵者だぜ!
注意しなよ 卍丸!!
自分の力を 過信すんじゃねぇぞ!!▼

	
紀伊の国
熊野村北 母忘の巻物
船を手に入れないと行けません。
嘆きの谷の 連中は 元気だったかよ!
何しろ 奴らと 別れたのは
もう 千年から 昔だもんな……▼
そうさ! 他の天狗は おめえらに
一言も 言わなかったかも しれねぇが
俺らも 昔 根の一族 やってたのさ▼
けっ! 今まで 気づかずに 巻物を
ありがたがって もらってたのかい?
相変わらずだな! 火の一族は!▼
じゃ ありがたがって もらってくんな
母忘の巻物だ! 頼むぜ! 火の一族!!
戦争は これで 最後にしようぜ!!▼


それ以上 巻物を どうやって
持つつもりなんだ? アん?
火の一族さんよぉ!▼



そうさ! 他の天狗は おめえらに
一言も 言わなかったかも しれねぇが
俺らも 昔 根の一族 やってたのさ▼
けっ! 今まで 気づかずに 巻物を
ありがたがって もらってたのかい?
相変わらずだな! 火の一族は!▼



 
串本村北 引波の巻物
 
よく 来たな!! 火の一族!!
さっそくだが 俺のもってる巻物を
渡すぜ! 引波の巻物だ!!▼
敵の巣に 乗り込む時には 絶対
忘れちゃいけない 脱出用の巻物だ!
便利だぜ! ただなぁ……▼
あまりに 火の一族が 千年前
これみよがしに 使いたおしたもんで
根の連中も 対抗手段を 考えたのさ▼
でよ! この巻物な…… 効果が
封じられてる 洞窟とか あるからよ
注意して 使ってくんな!▼


巻物を もう 持てねぇようだがよ
俺のは 本当に 使えっから 後で
忘れず 取りに 来るんだぜ!▼



敵の巣に 乗り込む時には 絶対
忘れちゃいけない 脱出用の巻物だ!
便利だぜ! ただなぁ……▼
あまりに 火の一族が 千年前
これみよがしに 使いたおしたもんで
根の連中も 対抗手段を 考えたのさ▼
でよ! この巻物な…… 効果が
封じられてる 洞窟とか あるからよ
注意して 使ってくんな!▼
 
白浜村南西 泥虫の巻物
船を手に入れないと行けません。
ヒャ ヒャ ヒャ よぉ 来なすった
何年ぶりかのぉ 人としゃべるのは…▼
ヒャ ヒャ ヒャ 火の一族か?
どーりでな こんな所に マトモなのは
来んわなぁ… で! 何の用じゃ?▼
ヒャ ヒャ ヒャ 言うな! 言うな!
言わんでも わかるわ!
アレじゃろ? なっ? アレじゃろ?▼
わしのは ええぞ! ええんヨ!
泥虫ちゅうてな エゲツない巻物じゃ
ほれ くれてやるぞ!▼



ヒャ ヒャ ヒャ
巻物袋が いっぱいのようじゃ!
そのままじゃ 巻物は やれんのぉ▼



ヒャ ヒャ ヒャ 言うな! 言うな!
言わんでも わかるわ!
アレじゃろ? なっ? アレじゃろ?▼






 
和歌山町北 冬枯の巻物
船を手に入れないと行けません。
やっぱ アレか?
今度のこの騒ぎは イヒカの連中か?
だろ? わかってるぜ!▼
あー たまんねぇ! せっかく 千年
平和に やり過ごして来たのによぉ▼
今さら 根とか火とか はやんねぇよ
くそー 勘弁してくんねぇかな!
また 弱っちい人間が 山ほど
ビー ビー 泣きながら 死ぬんだろ▼
何とかなんねぇのか 火の一族さんよぉ
毎度のことで 悪いけど こうなったら
おめえらだけが 頼りなんだぜ!▼
ほらよ! 俺の巻物を 渡すぜ!
冬枯の巻物だ! しぶい術だぜ!▼
俺みてぇのが 立派な火の一族さんに
言うのも 何だがよ!
それ以上 巻物は 持てねぇぜ!▼
預かり所とかいう 便利なモンが
あんだろうよ?
出直して 来てくんな!!▼
あー たまんねぇ! せっかく 千年
平和に やり過ごして来たのによぉ
今さら 根とか火とか はやんねぇよ▼
くそー 勘弁してくんねぇかな!
また 弱っちい人間が 山ほど
ビー ビー 泣きながら 死ぬんだろ▼
何とかなんねぇのか 火の一族さんよぉ
毎度のことで 悪いけど こうなったら
おめえらだけが 頼りなんだぜ!▼

	
京の国
藤原峠南 雷電の巻物
 
あんたか? 卍丸ってのは…
そんな 小っこい体で 根の化物と
タメはって きたんか!?▼
やっぱ 火の一族ってのは スゲーな!
頭じゃ わかってたつもりなんだが
目の前で 見ると 改めて驚くよ!▼
確か まだまだ 強くなるんだよな!
考えてみりゃ 火の一族のほうが
よほど 化物なんだよなぁ…▼
あんたらと戦う 根の一族に
同情しちまいそうだよ……▼
さあ 雷電の巻物を 渡すぜ!
この巻物は 重宝すると 思うぜ!▼
京都の預かり所に 巻物を一本な!
預かってもらってから また 来なよ!▼
あんたらと戦う 根の一族に
同情しちまいそうだよ……▼

	
場所 巻物 備考
京&火多 伊吹峠東 野分
京の国 藤原峠南 雷電
越前の国 金谷洞南 清水
輪島村南東 技減
人魚村南 火天
越中の国 美女平村南西 花道
美女平村南東 力王
富山町東 逃水
越後の国 三条村南東 日立
三条村北 迅雷 たらい舟』を手に入れないと行けません。
三条村北東 赤影 たらい舟』を手に入れないと行けません。
相川村北 技減 たらい舟』を手に入れないと行けません。
越中の国 富山町南 千湯 3本目の暗黒ランを斬った後に貰いに行けます。
近江の国 舞鶴村東 息吹
大江山南 月光
因幡の国 鳥取村北東 宿木
忍の里南 乱牛
白虎洞西 武神
鹿野村南 水泡
出雲の国 舌震村西 地獄
火彦山東 万湯
石見の国 羽須美村北 昭和
浜田村南東 神風
津和野町北西 技減
出雲の国 出雲大社北西 三角
石見の国 犬神寺北西 技減 4本目の暗黒ランを斬った後に貰いに行けます。
丹波の国 青口神社南西 仏滅
鹿の子村北西 花咲
丹波&浪華 佐々山峠南東 紫電
浪華の国 西 星寝 速鳥』の水上タイプを手に入れないと行けません。
丹波&浪華 六甲峠北西 技減 6本目の暗黒ランを斬った後に貰いに行けます。
京&丹波 保津峠北西 軍炎 鋼鉄城』を手に入れたら行けます。
丹波&浪華 六甲峠北東 技減 鋼鉄城』を手に入れたら行けます。
吉備の国 長船村南西 富士
丹波&吉備 三日月峠南東 人形
長門の国 萩村北東 虹竜
萩村北西 技減 鋼鉄城』をで取りにいきましょう。
安芸の国 広島町南東 技減

天外魔境U 攻略 TOPページへ